幼稚園型認定こども園やなぎ幼稚園
教育方針について

  1. HOME
  2. やなぎ幼稚園の教育方針

教育方針

子どもにとって楽しいこととは何か?
それは、「できなかったことが、できるようになること」です。
毎日の繰り返しが積み上げる喜びと、
一つのきっかけがもたらす成長。

子どもはできるようになる楽しみを知り、
そして、次に挑戦する意欲を持つようになります。
日々の保育を通して、様々な経験を積み重ね、
幼児なりに自ら判断し、行動する力を身につけていけるよう
保育を進めています。

お誕生会について

月ごとに開催されるお誕生会には、その月のお誕生児の保護者の方に来ていただき、クラスの子ども達の中に入り、子ども達と一緒に遊んでいただいたり、活動に参加していただき、半日お子様と一緒にお過ごしいただきます。その後、お誕生会にご参加いただき、昼食をご一緒に召し上がっていただき終了となります。

親御さんには子どもの成長をまじかで感じていただくとともに、大きくなっても、ずっと記憶に残っているような、素敵な時間になることと思います。

行事について

やなぎ幼稚園では、子どもたちに様々なことを体験を通して 学んでもらえるように、日々の生活体験とともに、バランスよく行事を行い、季節を感じたり、みんなでひとつのことを成し遂げる達成感を味わったりできる機会を作っています。

・毎月お誕生会があります。(誕生児の保護者参加)
・毎週火曜日は、専門の指導者による体育指導があります。
・おとまり保育は園内で行います。         
・遠足は、動物園、水族館等です。
・季節に応じて園外保育があります。また、夏には水遊びがあります。
・動物村、劇団等の来園もあります。
・歯科、内科、視聴覚、尿検査があります。また年3回身体測定、避難訓練があります。